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空室対策の相談事例

あるオーナーさんの空室対策の相談事例を紹介させていただきます。築15年で47㎡の2DKのマンションです。2DKにしては「広め」ということもあり、そこそこの人気もあったようです。しかし、築15年で「古さ」が目立ち始め、セキュリティやインターネットなど、最近人気の設備も特に付いていません。ライバルとなる新築の1LDKや2LDKも増えてきたので、このところ空室期間が長くなりました。空いてから長い部屋は6ヶ月も経っているとのことです。

 

そこで、空室対策を一緒に考えさせていただくのですが、まず物件の「秤(はかり)のバランス」が合っているか確認します。
つまり「家賃と物件の価値(魅力)は均衡がとれているか」どうかです。多くの場合はバランスが家賃側に傾いているのが、決まらない「第一の」原因です。この場合の選択肢は「家賃を下げるか」「価値を高めるか」の二つになりますね。
価値を高めるとは、設備の追加(取替)やリニューアル工事によって「物件力」を強くすることです。
オーナーに提案を持ちかけたところ、どちらも難色を示されました。
3つめの選択肢である「このままの条件で何とかならないか」ということです。
秤(はかり)のバランスが合っていないところを「営業努力」で補ってほしい、ということですね。このような要望は実に多いです。誰だってお金をかけずに高く貸したい・・・と思うのでしょう。
でも、だから「なかなか決まっていない」のですが・・・。

実は募集中の部屋を見たときに感じたことがあります。なんとなく「築古感」を感じるのです。
前の管理会社が「ひと通りの」クリーニングやクロスの張り替え、床材の張り替えを施工しているだけなのです。
「それで何が悪い」と言われてしまいますが、15年間を「それだけ」の工事で済ませていると、なんとなく「築古感」が漂う部屋になってしまいます。
たとえば、木枠(きわく)等の木部に、色剥(はが)れや傷が見受けられたり、コンセントやスイッチのプレートは黄色く変色していました。水回りの設備(水栓や配管)の細かな隙に、落ちない汚れが入り込んでいて、ドアの取っ手もサビたり塗装が剥がれたり・・・カーテンレールも変色しています。これらは、どんなにクリーニングしても隠せない経年変化ですが、15年も経っていると、全体的に「築古感」を漂わせてしまう原因となります。
天井・壁クロス、床材の張り替えなどで表面を新しく覆っていると見逃してしまいますが、「場数」を踏んでいると、このような欠点が見えてきます。部屋を探しに来た人も「何となく古い」という印象を感じ取ってしまうのです。
そこで、オーナーと一緒に部屋を見に行き、このことを説明して、木部の補修や、プレート、カーテンレール、室内のドアノブや水栓等の交換を提案したところ了承していただけました。やはり現地で説明すると理解していただけます。8畳の洋室の壁クロスは白地のものに貼り換えてありました。こちらを借主さんの希望するクロスに「カスタマイズ」できる条件にします。もし、クロスのカスタマイズを望まない借主さんがいたら家賃を数千円下げて差し上げて、どちらか選べるようにします。こちらの提案も聞き入れていただきました。これで少し、秤(はかり)のバランスが戻ります。

つぎに「見せ方」の工夫をします。最初に部屋を見たときに感じたのは、建物の外から部屋へ続くアプローチが「綺麗ではない」ということでした。取り立てて「汚れている」ワケではありませんが、綺麗に整頓されている状態でもありません。内見のお客様は、最初に外観を見て、次に部屋までの通路を歩いた段階で「ここはやめよう」と結論つける場合もあります。それほど第一印象は大切です。
外側から見た敷地内に余分なものが置かれていたり、ゴミステーションにゴミが残っていたり、自転車がだらしなく置かれていたり、エントランスの集合ポスト前にチラシが落ちていたり、ドアの前に私物が置いてあったり、通路にゴミが目立ったりすると「アウト」を宣告するお客様もいます。今回の物件は「それほど」汚れている状態ではありませんでしたが、内見者は少し「期待外れ」を感じるかもしれません。オーナーに確認したところ、家族で月に1~2回の清掃をしているとのこと。少なくとも「週1回」の清掃が必要であることを提案しました。
そして、部屋の中にはスリッパや玄関マット、テーブルセットなどの家具やカーテンを設置したいので予算が必要です。量販店ならセットで安く揃います。
最後に販促費として家賃の1ヶ月分の予算をいただきました。この販促費は借主の入居条件(フリーレントなど)として活用したり、近隣の業者へのインセンティブとして使うことができます。
これで戦闘態勢が整いました。
「広めの2DK」という強みもあり、ライバルに負けない物件として戦列復帰ができました。

 

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