あなたの今年はどうでしたか?
あなたの来年は「やるべきこと」が決まっていますか?
最近、気がついたことことですが・・・・
目標を持つことは良いことですよね。
たとえば「管理を〇〇戸増やす」という目標を掲げれば、
・ターゲットオーナー(あるいは物件)を定める
・(オーナーにとって)あなたの賃貸管理の利点は何かを決める
・オーナーに知ってもらう方法を考える
・オーナーに理解してもらえるツールを用意する
・オーナーへのプレゼンを練習する
・そして、それらを実行する
などのプロセスが明確になるからです。
もし、目標だけ掲げて、そのためのプロセスを明確にしないで、
「とにかく頑張ろう」と考えるのはお勧めしません。
それではプレッシャーだけが、あなたを悩ませることになるからです。
オーナー訪問が苦痛に感じてしまうかもしれません。
苦痛に感じていたら、いい結果が得られるはずはありませんね。
目標を持つことの意義は、
それによって結果を得ることではなくて、
そのためのプロセスを明確にすることだと考えています。
目標を持つから結果が得られるのではありませんよね。
目標達成のための「道のり」が得られるのだと思います。
そしてその「道のり」は、プレッシャーを感じながら歩くより
「楽しく」歩く方が結果に近づくのではないでしょうか。
逆説的な言い方かもしれませんが、
結果を求めるのではなく、
そのための「道のり」を楽しく進むと、結果がついてくるという感じ・・・・
なんか、うまく言えないのですが・・・
あなたは管理を増やすという行為を、楽しく感じていますか?
僕の今年の目標は、会員を100社増やすことでした。
僕にとっての会員は、あなたの賃貸管理と同じです。
120社くらい増えたので、結果としてはまあまあでした。
でも、楽しく増やせたか、というと大きな反省が残ります。
僕のプロセスのひとつはメールマガジンですが、
「楽しく書いていたか?」と問われれば「いいや」と答えざるを得ません。
時にはプレッシャーに感じていましたから。
僕の商品のひとつはオーナー新聞を月に2回発行することですが、
「楽しく作れていたか?」問われれば「いいや」と答えるでしょう。
締め切りに追われてプレッシャーに感じていましたから。
あなたのオーナー訪問と同じで、
プレッシャーを感じながらの行動は、いい結果をもたらさないと思います。
だから、最近、気がついたことことですが・・・・
来年は「楽しく」会員を増やすことに決めました。
メルマガもオーナー新聞も楽しんで取り組みたいと思います。
いまのところ、その答えは「一所懸命」になること。
一所懸命に取り組めば、なんでも楽しくできると思います。
子供のころは、とにかく一所懸命に楽しんでいましたから。
今年最後のメルマガは、なんだか、説得力に欠けてしまいましたが・・・
とにかく、
「管理を増やす」目標を持ってください。
そのためのプロセスを明確にしてください。
そしたら、結果を求めるのではなく、
とにかく「一所懸命に楽しく」取り組んでください。
きっと、いい結果が得られると思います。
僕も、楽しみながらメルマガをお届けしたいと思います。
本年もお世話になりました。
来年も、よろしくお願いいたします。