民放テレビの秋のシーズンも、さまざまなドラマがスタートしましたね。
お気に入りのドラマに出会えましたか。
僕はもっぱら海外ドラマを、WowowやFOXテレビ等で見ています。
ところで民放テレビでは、番組にコマーシャルが必ずセットになっています。
コマーシャルを流さない番組はあり得ないし、
コマーシャルだけの番組なんて、誰も見ないですよね。
番組というコンテンツとコマーシャルは一体なのです。
お客様がいて、
その方が「とりあえず」こちらの商品に興味がないとき、
それでもコマーシャルを見てほしいなら、
お客様が喜ぶ番組というコンテンツを一緒に提供すると、
お客様は無意識でコマーシャルにも目を向けてくれます。
昔からあるビジネスモデルですね。
テレビの前はラジオでした。
ラジオの前は雑誌や新聞でした。
その前はおそらく「かわら版」にもスポンサーがあったのでは・・・と思います。
(時代考証はしてませんが)
ところが、番組もなしにコマーシャルだけ送りつける「輩」もいます。
ほとんどのダイレクトメールは「そんな感じ」ですね。
僕のところにコンサルタント会社大手のF社から、よくダイレクトメールが届きます。
透明の封筒に、目立つ色遣いと、目立つタイトルの用紙が入っている「アレ」です。
封を開けると「セミナーに来い来い」「研修に参加せよせよ」ばかり。
中身はコマーシャルだけで、何の番組(コンテンツ)も入っていません。
最近では中身も確認しないでゴミ箱にポイしてます。
マーケティングを教えているF社にしては「上手じゃないな」と思いませんか。
ま、予算があるし、
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」ということで、
反応率はコンマ以下でも「よし」としているのでしょう。
少し自慢話ですが、
数か月前に220社にダイレクトメールを送りましたが、反応率は10%だったですよ。
驚異的でしょ。
(正式に申込みまで至ったのは7%くらいでしたけど)
日頃、番組を提供し続けていたことと、
申し込んだら「超豪華番組が見れる」という特典が功を奏しているのだと思います。
僕はあなたに、見込みオーナーさんにダイレクトメールを送ることを勧めていますね。
そのとき、中身がコマーシャルだけでは「ほとんど」見てもらえません。
かならず番組を提供してください。
番組が面白ければ、オーナーさんはチャンネルを合わせてくれます。
つまり封を開けて、「結構」真剣に見てくれます。
番組に納得すれば、コマーシャルも見てくれます。
場合によっては、
オーナーさんの都合も考えない、スタッフによる「突然の」訪問より、
あなたの「真意」を伝えるには効果的な方法になるでしょう。
また、たとえ訪問するとしても、
番組(役に立つ話)なしでコマーシャルだけ「聞いてほしい」と言っても、
オーナーさんは真剣に取り合ってくれません。
そして番組は「連続もの」と相場が決まっています。
だから毎月、定期的に、番組とコマーシャルを送り続けてください。
単発では、受け取るオーナーが「習慣化」されません
その番組とは・・・?
そうです。「オーナー向け情報誌」です。
賃貸経営に役立つノウハウや、
業界のニュースや、
税金や法令の知識が詰まった番組です。
きっと喜んでチャンネルを合わせてくれるはずです。
賃貸経営をしているオーナーに、
そのような番組を見せてくれる人は、あなた以外にはいません。
(管理を依頼している不動産会社も見せていません)
だから、喜んでくれるのです。
その時間がくると無意識にチャンネルを合わせるように、
あなたが送る番組を見てくれるでしょう。
ただし、
番組だけではダメですよね。
一緒に、あなたのコマーシャルを入れないと。
コマーシャルとは
・賃貸管理パンフレット 等
・あなたからのメッセージ(スタッフ紹介、オーナー紹介、リフォーム事例、管理メニュー紹介 等)
・セールスレター
などです。
(セールスレターは、僕が毎月、サンプルを提供しています)
あくまでも番組が主人公ですが、
コマーシャルを入れなかったら、ダイレクトメールを送る目的の全部が果たせません。
かならず、コマーシャルを入れてください。
コマーシャルだけ送りつけるのはダメですが、
コマーシャルが「不足している」のも勿体ないですよ。
そして、オーナーが喜ぶ、あなたのオリジナル番組を、
ダイレクトメールというメディアで提供してください。
スタッフが訪問するのは「そのあと」です。