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日本昔ばなしの正体

「頭、悪いんじゃないの!」
と、自分の額に手を当ててしまいました。
前にメルマガでも書きましたが、
15年ぶりくらいに「7つの習慣」を読み直しています。

一気に読みたいところですが、
時間の都合で、何回かに分けて読み進めています。

この本は、著者のコヴィー博士が伝えたいノウハウ部分の合間に、
それに関連する経験談が挿入される、という構成になっています。
著者が主張するコンテンツ部分が続き、
そのあと、その理解を深めるための事例が紹介される、というパターンです。

この前、どこまで読んだか分からなくなったので、
章のはじめに戻って読み始めてみました。
つい最近、読んだはずの箇所なのに、
「ふーん。なるほどなー」とか言って、
感心しながら読んでいる自分に気づきました。

「全然、頭に入っていないじゃん」という感じです。
「頭、悪いんじゃないの」と、額に手を当ててしまったワケです。
やはり、この本は難しいな・・・・とか言い訳いいながら。
(特に、第一と第二の習慣のところは分かりにくいですね)

ところが、ノウハウ部分が終わり著者のエピソードまで進むと、
最初の一行を目にしただけで「あ、ここは読んだ、覚えてる」となります。
その内容は鮮明に覚えているのです。

「やはり、読んだところは覚えているな」と安心すると、
次のノウハウ部分に進むと、また「ほぼ」覚えていないのです。
でも、そのまたあとのエピソードのところは完璧に覚えている・・・。
そんなことの連続です。

だから、エピソードは読み飛ばして、ノウハウ部分だけ、読み進めることになります。
人は、ストーリーはよく覚えるのです。
小難しい話は記憶に残らないけど、筋書きのある物語は忘れないのですね。
だから、
「桃太郎」や「浦島太郎」のような物語のなかに、
教訓を入れ込んで子供に伝えたのでしょう。
あなたは、人に、何かを伝えなければならないことが、きっとあるはずです。

リーシングなら、
「60点や70点なら「決め時」ですよ」と伝えたいし、
「紹介した部屋がどれだけ希望を叶えるか」分かってほしいでしょう。
でも、理屈では伝わりませんよ。
ストーリーでないと。

オーナーに賃貸管理を勧めるときも、
「あなたの管理がいかに収益に結び付くか」を理解してほしいでしょう。
でも、理屈だけ並び立てても伝わりませんよ。
ストーリーも一緒でないと。

部下に、「責任とか仕事の進め方とか」いろいろ教えるときも、
いくら教訓を垂れても聞く耳はありません。
ストーリーが心に響くのです。
ストーリーとは、
「昔々、あるところに」というような大げさな話ばかりではありません。

成功例、失敗例といった体験談でも、
人から聞いた話として伝えるカタチでも、
本の一説を紹介するのも、
たとえ「作り話」だってオッケイだと思います。
単なる「例え話」でもいいのです。

試しに「7つの習慣」に挑戦してみてください。
難解な言葉が続く中で“エピソード”まで読み進むと、
まるでオアシスに辿り着いたような解放感(?)が味わえます。
そして(少し)理解できるのです。

僕の研修は工夫が全く足りませんが、
「僕の娘が賃貸マンションを借りましたシリーズ」や
「いつも、まんべんなく成績が悪い営業シリーズ」や
「僕の出張シリーズ」などのストーリーを(一応)駆使しています。

メルマガにもストーリーを入れるのに苦心しています。
(気が付きました?)
伝えたい理屈は、ストーリーで包み込むと、
よく伝わるし、忘れられることも少ないです。
試してみてください。

 

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