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部屋の写真は20枚以上が絶対条件

せっかくバランスを取り戻した部屋ですから、
一日も早くお客様に見ていただいて、決めてもらいましょう。
そのための「見せ方」「貸し方」です。
まず、「見せ方」の代表選手はインターネットです。
インターネットでの「見せ方」にも工夫は色々あると思いますが
提案するのはシンプルに一つだけ・・・・
それは、
物件の個性を表現するために「20枚以上の写真」を掲載しましょう。
・・・・ということです。

 

簡単に「20枚」と書きましたが、
それこそ簡単に見過ごさないでください。
とても重要なポイントです。

 

現在インターネットでは、
数10万円の中古自動車でも、写真は10枚~20枚は掲載しています。
※「カーセンサー」等で確かめてください。
たとえ数千円の電気製品であっても、4~5枚の写真で紹介しています。

 

あなたが紹介するのは、月に数万円も払い続ける高額商品です。
その情報を売るのに、間取図とたった数枚の写真で足りるはずがないと思いませんか。

 

いますぐに「スーモ」で、あなたのエリアの賃貸物件を検索してみてください。
家賃が低額の物件から高額の物件まで確かめてください。
15枚以上の写真が掲載されている物件がどれだけありますか?

 

もし「ほとんど」だったら急がなければマズイです。
同じ枚数を掲載して、やっとエリアの中でスタートラインに立てます。
でも「数えるほど」しかなかったらチャンスでしょう。
こんな簡単に差が付く方法は、そんなに多くはありませんから。

 

でも、
「20枚もの写真って、いったい何を撮ったらいいの?」と言うかもしれません。
外観や部屋や設備を撮っても「たかが知れている」ワケですね。
意味のない写真を載せてもしょうがないし・・・・と思うかもしれませんね。

 

しかし考えてください。
その街を知らないお客様がインターネットを通じてPCの前で見ているのです。
その街に行ったこともないかもしれない。
そんなお客様なら、
物件の写真だけでなく、周りの環境も見たいと思いますよね。
だから、ターゲットに見てもらいたい個所は、
エントランスや室内はもちろんですが、
近くにある公園やコンビニやスーパーなどの周辺の施設、
周りの景色や駅前の写真まで、すべて掲載し尽くしましょう。
そうしたら、20枚でも足らないかもしれませんよ。

 

写真の枚数は本当に重要です。
同じエリアのライバルに差を付けてください。
つぎの「見せ方の工夫」は案内図面です。

 

この案内図面にも同じだけの写真や間取図を掲載しましょう。
となると、必然的にB4用紙1枚の紙面では入りきりませんよね。
2~3枚組の案内図になってしまうはずです。
一枚目が物件概要と外観と間取り図、
二枚目が物件の写真集、
三枚目は近隣の施設や公園や駅前の写真集・・・・とか。

 

そして、この案内図面を「客付け業者さん」に配ります。

 

近隣の主な客付け業者には図面を配布しているはずですが、
その図面は白黒ではなくカラーで配りましょう。
せっかく間取りや写真を苦労して「見やすく」作ったのに、
白黒では台無しですよね。

 

・・・・ということは、
送る方法は、FAXではなく、手渡しか郵送ということになりますね。

 

あなたも、FAXで送ってきた案内図面では「本気」にならないのではないでしょうか。
白黒だし、画像もさらに汚いし・・・・・
特に、客付け力のある業者には「手渡し」で配布すべきです。
そして、真剣にお客様に紹介してもらうようお願いしましょう。

 

客付け業者には本気で案内してもらうことが重要です。
同じ案内でも「当て物件」扱いをされてはたまりませんね。
それはなくても、「その他の物件の中の一つ」としてでなく、
常に「本命」として扱ってもらう必要があります。
そのためには、オーナーからのバックフィーを渡すことはもちろん、
担当者へ報償を出すことも検討してもいいのではないでしょうか。

さて、空室対策には「ふたつの観点」があります。
それは何でしょう?

また月曜日・・・・・

 

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