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家賃に見合う価値のある賃貸物件

空室対策については、色々な方が語っています。

オーナーさんにも人気のテーマです。

 

「空室対策アドバイザー」という肩書で講演をしている方もいらっしゃるし、

「空室対策コンサルタント」と名乗ってDVDを販売している人もいるくらいです。

 

インーネットによって、そのような専門性が商売になるようです。

 

さて、空室対策の手法を語ったらキリがありません。

でも、空室対策の基本はシンプルです。

 

まず、「賃料と価値」を合わせることです。

分かりやすい例で説明しましょう。

 

あなたが温泉に行って旅館に泊まったとします。

インターネットで調べて、

そこそこの予算を奮発して、

大切な家族と一緒に行ったとしましょう。

 

インターネットですから詳しい情報があるわけではありません。

どんな旅館か、行ってみないと分かりませんから、ちょっと不安ですよね。

 

現地に着いたとき、あなたはどんな順序で、

この旅館が「合格か失格か」判断するでしょうか。

 

まず、立地をみると思います。

山深く、川に面して景色がいいとか、

海が目の前で通り過ぎる大きな船が見えるとか・・・・・

 

それから建物を見て、最初の判定を下しますよね。

「いいんじゃない・・・」と期待させる外観か、

「ええ・・・・? 大丈夫かいな」と不安にさせる建物か。

 

次に、部屋に通されて判断します。

ひと間しかなかったらガッカリです。

 

そして、設備でしょう。

各部屋に露天風呂がついている、というのは最近の人気設備です。

 

旅館のサービスも重要です。

チェックインからはじまって、

部屋に通されて説明してもらったり、

食事の世話をしてもらったり、

そのときのスタッフさんのサービスが良かったら、

たとえ今までの点数が低くても挽回できるかもしれません。

 

最後に条件もありますね。

多くの旅館はチェックインは15時でチェックアウトは10時です。

実際に滞在できるのは19時間しかありません。

でも、いま人気があるのは、

チェックイン13時、チェックアウト11時などの条件です。

これなら滞在時間は22時間で、ほぼ一日です。

 

このように6つのチェックポイントで、

その旅館が「良いか悪いか」を判断するのではないでしょうか。

 

これを図に例えると次のようになります。

 

ある秤(はかり)があって、

左側に、その旅館の価値を構成する、6つの錘(おもり)が乗っています。

「立地」と、

「建物」と、

「部屋」と、

「設備」と、

「条件」と、

「サービス」の6つです。

あなたが判断した6つのチェックポイントです。

 

そして右側には「料金」という錘(おもり)が乗っています。

 

あなたがもし、「この旅館はダメだ」と判断したなら、

その秤(はかり)は、右側に傾いているはずです。

つまり、6つの錘(おもり)の重さより、料金の方が重いのです。

 

料金に見合った価値がない、ということですね。

このような旅館はどんどんお客様を失って廃れていくでしょう。

じつは、賃貸物件もまったく同じです。

「料金」という錘(おもり)が「家賃」に代わるだけです。

 

分かりますか?

実際の図で見てください。

 

このように、「家賃」の錘(おもり)が、

左側の6つの錘(おもり)の合計より重すぎたら

部屋はきまりません。

 

家賃に見合った価値がないのです。

続きはあした・・・・

 

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