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良い賃貸管理は安くできない

「良いものを安く提供する」

商売をするときの
ひとつのスローガンですね。

何か「商人の鏡」みたいに
感じるかもしれません。

 

賃貸管理で言うなら

オーナー様の役に立つ
「良い賃貸管理」を

できるだけ安く提供する
ということになるでしょうか

 

パンフレットに出てきそうなフレーズです ^ ^

 

でも、このスローガンに
僕は違和感を覚えるのです。

どういうことか、といと

「良いものは、それなりの値段」
が当たり前だからです。

ちょっと理屈っぽいですけど

良いものは安くは提供できません。

 

本当に良いものなら、

「提供した価値に見合う価格」

を請求するべきです。

 

世の中には

値下げで勝負している店と

それ以外の価値で競っている店があります。

 

居酒屋チェーンや
牛丼チェーンは値下げ競争です。

かつてのマクドナルドも
そうでしたね。

一方でコンビニ各店は
価格で勝負していません。

便利さと
独自の品ぞろえと
トレンドづくりで価値を提供しています。

 

あなたの賃貸管理も
後者のようになっていただきたいのです。

この考え方は
これから賃貸管理を増やす上で
とても大切です。

 

 

賃貸管理の価格競争が起きています。

 

もしあなたが、

真っ当な賃貸管理を
3%で受けていたら

そのうち賃貸管理の質が下がるか

管理部門では利益が出せない
という体質になるでしょう。

必要な人員を配置することができないし
将来への投資ができません。

投資とは
「人」や「個人のスキル」のことです。

 

「そんなこと言ったって」

大家さんが値下げを要求してくるから、

下げないと他社に管理が行ってしまうから、

と反論があるかもしれません。

 

値下げを要求する大家さんは

「どこの賃貸管理も同じ」
と思っているのです。

「同じなら安い方がいい」
と当然に考えているのです。

 

でも大家さんは
「どれも同じ賃貸管理で良い」
を思っているワケではなく

賃貸経営に役立ってくれる
「付加価値のある賃貸管理」
を本当は求めているはずです。

真面目に賃貸経営しているなら
当たり前ですよね。

 

たとえば、
地域の入居率の平均が80%程度で
自分の物件の入居率も
同じ80%台で諦めていた大家さんが

95%を超える入居率の
賃貸管理があることを知ったら

「ほしい」と言うに決まっています。

それを
「3%でやれ」とは決して言いません。

そこに賃貸管理を任せたら
家賃収入が10%も増えるのですから。

 

では、
その賃貸管理を提供するのが難しいか
というと、

簡単ではありませんが、
難しくも無いと思います。

空室対策に真剣に取り組んで
その結果によって

「スキルを積み上る」ことを
継続していけば良いのです。

 

大事なのは
「良い賃貸管理を提供しよう」
と思うことです。

この一年のテーマと掲げることです。

そして次に、
「良い賃貸管理とは何か?」
を突き詰めてください。

その答えはひとつではなく

あなたの会社のリソースや、

大家さんが求めている結果によって

異なってきます。

 

 

空室対策で高い入居率を提供するのか

もっと進んで
収益を増やすことにコミットするのか

古くなった物件の再生に付加価値を提供するのか

 

「良いものを安く提供する」のではなく

「賃貸管理の値下げ競争」にも巻き込まれず、

高い管理料が堂々といただける
「良い賃貸管理」を構築し始めることを

繁忙期が終わった
これからのテーマにしてはいかがでしょう。

 

 

たとえば2017年4月に開催した
「オーナーに支持される賃貸管理研修」では、

ローコストで出来る空室対策の方法を
豊富な実例を元に公開します。

講義するのは
机上の空論を語るコンサルではなく
今も現場で活躍している
ハウスメイトの谷マネジャーです。

同じ研修では、

トラブル・クレームへの対処法と
取り組むときの心構えを公開します。

今も現場でクレーム対応している
「クマさん」こと熊切氏の
スキルのすべてを披露します。

「クレームに強い賃貸管理」は
大きな付加価値になります。

あなたの一年のテーマの
重要なヒントになるでしょう。

⇒ https://www.geonetwork.co.jp/pm_training/video.html

 

 

同じく2017年4月に開催した
「空室対策スキルの全てを学ぶ研修」では、

巷で語られている
ハードルの高い空室対策だけでなく、

もっと現実的でシンプルな、
それでいて効果の高い方法を
実例を元に公開します。

こちらも
机上の空論を語るコンサルではなく
実際に大家さんから依頼されて満室を実現している

「空室対策はお金よりアイデア」の著者、
傍島啓介氏が秘策を初公開します。

 

さらに同じ研修では、

誰でもプロの写真が簡単に撮れる方法を
超 分かりやすく伝授します。

お客様が住みたくなるような
ハイセンスなモデルルームの作り方も伝授します。

こちらはプロカメラマンとして
大家さんからの依頼で大忙しの
清水信宏氏が初公開します。

(研修は終了しています)

⇒ https://www.geonetwork.co.jp/pm_training/

 

空室対策スキルが社内に構築できたら
価格競争に巻き込まれることはありません。

 

牛丼チェーンではなく

コンビニの戦略をとることができます。

 

一年は「あっという間」です。

来年の今頃に、
「何も変わっていないなー」
と反省することがないように、

この一年のテーマを決めて

そして私たちの研修に参加しましょう(笑)

 

お待ちしています。

 

 

 

 

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