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「【賃貸管理ノウハウシリーズ】賃貸経営の疑問に答える「良い管理会社とは」①」
こんにちわ
新井昭光です。
オーナーニュースレターが必要な理由?
その答えを探る一回目です。
まず、
賃貸管理を増やそうとしたときの
「最優先にすべき課題」は何でしょうか?
オーナーを訪問して
ドンドン、管理を売り込むことでしょうか?
そうではありませんよね。
賃貸管理させていただいているオーナー様。
「管理オーナー」を大切にすること。
これが最優先の課題です。
「それは分かっている」と言うのですが、
案外、実践できていない現場も多いと思います。
「管理オーナーを大切にする」ということは
具体的にどういうことか?
社内で話し合って、明確にしておくべき
だと思います。
・旅行や観劇会や忘年会などのイベントに招待する
・セミナーや勉強会にお連れする
・お中元やお歳暮を届ける 等々
その中のひとつに
「オーナーニュースレターを毎月お届けする」
というのは、いかがでしょうか。
これによって、オーナーに、
最新の情報を伝えることができます。
業界ニュースや法律・税制の改正や
お客様(借主)の動向などです。
賃貸経営に必要な知識を与えることができます。
空室対策、賃貸経営ノウハウ、税金・法律の知識、等々。
毎月の報告書と一緒に持参すれば
そこで、オーナー様との会話が広がります。
関係が、より強化されていくでしょう。
管理オーナー様は
それが、よく管理出来ている物件であれば
何の問題も起きないので、
「ただ管理料を支払っているだけ」
と感じるかもしれません。
毎月、「賃貸経営に役立つ最新情報と知識」
を届けることで、
関係性をさらに強化していただけます。
これが、
オーナーニュースレターが必要な理由の1番です。
次回は、理由の2番目について
明後日の木曜日にお話させていただきます。