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管理を増やす大事な話

僕がいま、
どのように自分のコンテンツを
お客様にご購入いただいてるか、
それについて書きます。

あなたには興味のないことですが、
最後にあなたに強く関係しますので、
最後まで読んでください。

僕は、
コンテンツをご購入いただける
ターゲットを決めています。

そのターゲットは、
 ・管理会社の経営者・管理職の方
 ・賃貸仲介会社の経営者・管理職の方
 ・賃貸管理を始めようとしている方
です。

基本は、経営者・管理職の方を
ターゲットとさせていただいています。

もちろん、
未来の経営者・管理職の方も含みます。

このように、
「何かを提供する」とき、
ターゲットを絞る必要があります。

これが僕の「マーケット」です。

つぎに
このマーケットに向けて
何を発信するかというと、

「あれを買って下さい」
「こちらに申し込んでください」
ばかりではありません。

このような売り込みは
発信している情報の
10%くらいにしています。

僕が心がけているのは、

賃貸仲介の売上増に役立つ、
管理を増やすことに役立つ、

そのための情報です。
そのためのノウハウです。
スキルをアップさせるためのアイデアです。

この発信はもちろん無料ですが、
丹念に集めて現場で実践したら
必ず結果が出るような上質な情報です。

これが僕の「メッセージ」です。

最後に、
マーケットに向けて
メッセージを送るとき、
どんな方法を活用しているか、というと

それはメールマガジンです。

メッセージ発信は
95%をメルマガで行っています。

24年前から、
この商売を続けていますが、
その頃には考えられなかった
便利な方法が今はあります。

メルマガ以外に、
ブログやFacebookにも発信しますが、
それはあくまでも補完的なもので

メインは断然、
メールマガジンです。

これが僕の「メディア」です。

以上の
 マーケットと、
 メッセージと、
 メディアを
とても大事に考えています。

これがなければ
商売が まったく成り立ちません。

この3つの単語の
頭のすべてに「M」が付くので
「マーケティングの3M」言われています。

マーケティングをお勉強すると
一番最初に教えられるアイデアです。

でも、一番基本で大事な概念です。

あなたの商売にも
この「3M」が重要です。
これを意識するとしないとでは、
その成果がゼンゼン違います。

僕の場合は
この概念がなかったら成り立ちません。

あなただって本当はそうだけど
気付かずに
遠回りをしているのかもしれません。

賃貸仲介でも
管理を増やすのも
すべて当てはまります。

分かりやすいので
管理を増やすことで考えてみましょう。

まずマーケットです。

あなたは管理を増やすために
マーケットを意識していますか?

あなたが管理したい物件は何ですか?
あなたが管理を提供したい
オーナーは誰ですか?

これを決める必要があります。
「オーナーなら誰でもよい」では
乱暴すぎます。

それではメッセージが伝わりません。

あなたがオーナー訪問しても
なぜか、あなたの話が伝わらないなら、
それはマーケットを意識していないから
ではないでしょうか。
ターゲットを絞っていないからでしょう。

人は
「これは自分に向けられている」
と感じなければ
聞く耳は持たないのです。

つぎにメッセージです。

あなたのマーケットであるオーナーに
どんなメッセージを
伝えようとしていますか?

「管理をさせてください」
「管理の話を聞いてください」
だけではダメです。
それは、10%程度にしなければ、
相手は耳を貸さなくなるでしょう。

人は、自分の都合に合う話しか
聞こうとしません。
自分に価値あるものでなければ
見ようともしませんよね。

「管理をさせてください」
「管理の話を聞いてください」は
あなたの都合です。

では、どんなメッセージを発信すべきか?

まず、あなたの存在を知らしめることです。

この地域に〇〇という、
 良い賃貸管理をしている
 良い賃貸管理を目指している
「あなた」が存在していることを
宣言し続けるのです。

「そんな事しなくても皆知ってる」
と思うのは間違いです。
オーナーは、あなたの事を知りません。
会社があることは知ってますが、
あなたの賃貸管理に対する「想い」は
まったく知りません。

そして僕と同じように
賃貸経営に役立つ情報を
オーナーに届け続けるのです。

そうすれば、10%に抑えた
あなたの「管理の話」を
真剣に聞いてくれるのです。

これが必要なメッセージです。

最後にメディアです。

あなたからのメッセージを
どんな方法で届けるのですか?

これが3つの中でも
一番重要なテーマです。

いくらマーケットを絞り込んで
効果的なメッセージを用意しても
メディアが適切でないと伝わりません。

「3M」の中でも
一番重要な部分です。

20年前には
メルマガというメディアは使えませんでした。
メールマガジンは当時でもありましたが、
「誰でもメルマガを読む」という
時代ではありませんでした。

5年前に
「不動産業界でもメルマガが使える」
と思って やっと始めました。
今はこれが最適だと思っています。

あなたがオーナーにメッセージを伝えるのに
どんな方法が適切か
それを意識することが大切です。

考えられるのは
 ・個別訪問
 ・イベント(勉強会・見学会)
 ・紹介
 ・広告物(パンフレット・チラシ)
 ・看板(駅、道路、物件、店頭)

そして
 ・ダイレクトメールです。

もし、あなたのマーケットが
全国の不動産投資家なら
メルマガが最適なメディアです。

でも、地域に根ざしたオーナーには
メルマガは適切ではありません、
それに代わるのがDMだと思っています。

僕はメルマガを送るのに
あなたのメールアドレスが必要ですが、
あなたはオーナーの住所録を
簡単に手に入れることができます。

あなたからの大切なメッセージを用意して
最も適切なメディアを選んでください。

この「3つのM」を意識して
そして作り込むことが
オーナー営業の戦略のコアになるのです。

「エイ、ヤッ」と
思いつきで行動したくらいで
賃貸管理は増えません。

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