ご存じの通り、人と人が良好な関係を築くためには
「会って、挨拶をして、会話をする」という機会を
出来るだけ多くすることです。
これを「単純接触の原理」といいますが、要するに、
人は、顔を合わせたり話をする機会を多く持つ相手に
好意を抱きやすい、という原理です。
だから賃貸管理のスタッフさんは管理物件に足を運んで、
入居者さんに会う機会を増やしましょう!
・・・・と言いたいのですが、
そんな時間はありませんよね・・・。
たがら、以下のような提案をしているのです!
賃貸管理は管理料が毎月継続して入ってきます。
それ以外にも、更新手数料、リフォームの収益、
さらに、相続対策や資産活用提案からの
建築の収益や紹介料や売買仲介などの大きな収入も。
このような関連収入をどれだけ積み上げるかがとても重要です。
管理戸数を増やすより、
「1戸当たりの収入をいかに大きくするか」かを
会社の目標設定にすべきでなのです。
そして忘れてはならないのは、
管理物件の入居者さまから挙げさせていただく収入です。
たとえば、 お部屋を探している知人を紹介 いただけます。
賃貸物件を住み替えるときも新しい住まいが紹介 できます。
 自宅を購入する時は仲介をさせて; いただけます。
(自宅を購入するとき相談してもらえなかった、という経験はありませんか)
これらは全て、賃貸管理から派生する収入です。
管理物件の入居者さまとの良好な関係を保つことによって
賃貸管理関連収入を最大にすることが出来るのです。
何故か、というと、
管理会社との関係が良ければ、長く住んでいただけるからです。
転勤や住み替えなどのな事情が無い限りは引っ越す理由はありません。
もし不満があっても事前に聴けるので対処することができます。
関係が良好なら定期的に意見を聴くことができます。
それを元に改善の提案すれば、
あなたの賃貸管理とオーナー様の施設の質がアップします。
退去を防いで入居率を高く維持するためには、
手間や費用をかけずに地道な努力を継続するのが一番の答えなのです。
たとえば、 万一トラブルに遭遇しても
関係が良ければ大きなクレームには発展しません。
人は、顔を知っている相手には寛大になれるものです。
最初から怒って苦情を言ってくることはないし、
解決するための時間や労力に理解を示してくれます。
たとえば騒音トラブルなどは騒音元と苦情元の行き違いや
生活習慣の違いで発生することも多い訳ですが、
コミュニケーションが良く出来ていれば
お互いが理解してくれて解決につながることもあるのです。
では、どのようにしたら
日常のあなたの作業量を大幅に増やすこと無く
関係を良好に保つ仕組みを作ることができるのでしょう。
僕はオーナーニュースレターの作成代行サービスを25年も続けています。
いまや全国で400を超える管理会社様にサービスを活用いただいています。
オーナー様との信頼関係構築に役立てていただいたいます。
そこでオーナー様と同じように入居者さんにも
入居者さん向けに書かれたニュースレターを読んでいただいて
少しずつ、あなたからのメッセージを伝えていただきたいのです。
私どもが、あなたの社名入りで原稿を作りますので
それをプリントして管理入居者さんにポストインするだけです。
下のバナーに
管理物件入居者さん向けニュースレターのサンプルがあります。
ぜひ、入居者さんとの関係を良好にして
賃貸管理関連収入をさらに増やし、
退去を防いで入居率を高くして、
あなたの賃貸管理業務の助けとなるように
会社の方針を決めていただきたいと思います。
そのための最強のツールとして
この 「管理物件の入居者向けニュースレター」; をご活用ください。
いかかでしょうか?
管理物件の入居者の良好な関係を築いていただくために、
このニュースレターが大きく役立つことがが、ご理解いただけたと思います。
もう一度、入居者向けニュースレターを採用する理由を確認ください。
お申込み後、受付確認の返信メールの中で、銀行振込先のご案内をさせていただきますので、
お申込み日から 3 日以内にお振込みください。
入居者向けニュースレターの料金は月額で9,800円(税込み)です。これは「今だけ」のキャンペーン価格です。
そうです。毎月、管理物件にスタッフが行くはずですので、そのときに郵便ポストに入れていただければ大丈夫です。
できれば、専用の封筒をご用意いただくとスマートです。私どものニュースレターと一緒に、あなたからのメッセージが加わると、もう最強になります。
もちろん、このニュースレターだけでも効果は上がります。
いえ、お届けするのは「PFDデータ」です。そのデータを、A3用紙の両面に印刷していただいて、半分に折っていただきます。必要な部数の印刷は各社様でお願いいたします。
ある程度の部数になると「ネットで印刷~」のような印刷会社に依頼した方がコストが下がると想います。
はい、その方が良いです。
入居者向けニュースレターは、使用する写真や画像にも拘(こだわ)っていますし、色合いもカラフルにして、オーナーの目を引くように編集しています。
少しコストがかかりますが、出来るだけ、カラーで印刷していただきたいと思っています。
入居者向けニュースレターは、関係を良く保つための「ひとつの道具」です。しかしこれは、かなり効果のある道具であることは間違いありません。
なので、ぜひ、上手に道具を使いこなしていただいて、目的である「関係を良くする」を達成していただきたいと思います。
できればニュースレターと一緒に「あいさつ状」を同封してください。そこに、季節や地域に関連したメッセージを書いていただければ、あなたのオリジナルニュースレターになります。
あとは、絶対条件ではありませんが、A4サイズの1ページでも良いので、スタッフ紹介や賃貸管理業務の紹介や地域の施設情報などを加えていただいたら、これは最強になります。
もちろん、私どものニュースレターだけでも十分です。