賃貸仲介入門研修 新井昭光
26年間の研修の集大成!新人スタッフ向け賃貸仲介入門研修
1週間で、ネット集客の即戦力に、
1ヶ月で、仲介営業の即戦力に、
3ヶ月以内で、賃貸仲介のすべてがマスターできます。
26年間で500回、500社7,000人が参加した、
効果保証済みの研修を一回限りで開催いたします。
Letting Introductory Practice Program
この研修は、「基礎教育編」「営業編」「申し込み手続き編」という3つのカリキュラムで構成されています。
どのような内容かを説明しましょう。
基礎知識編
まず最初に学んでほしい基礎知識は事前に4本の動画で学んでいただきます。
①賃貸仲介と仲介手数料
仲介の仕組み、賃貸仲介手数料の理由と構造、「元付、客付、折半、AD」等の言葉の意味など、「分かっているようで正確に理解していない」知識のまま現場に出すのは会社のリスクです。(収録;15分03秒)
②間取・面積・構造について
現場で間取図を早く正確に書くためには、間(けん)数や尺(しゃく)という単位を覚えると便利ですね。そして間取と面積の関係や、物件タイプ・構造ごとの特質なども知っておくと営業に役立ちます。(収録;25分52秒)
③物件の確認と分類方法
賃貸仲介の日常業務の中で、元付業者への物件確認作業は、毎朝の欠かせない大切な作業です。その意味と方法を理解していただきます。あわせて、集めた情報を整理整頓しておく方法も解説します。(収録;17分55秒)
④定期借家制度とは
定期借家物件は、賃貸仲介をしていれば必ず紹介することになるので、必須の知識です。借主にも貸主にも、正確に分かりやすく説明出来なければなりませんので、最初に理解しておくべき知識のひとつです。(収録;22分24秒)
営業編
研修会場でロープレを交えながら営業についてのマインド(考え)やテクニックを身につけていただきます。
⑤ネット集客(反響取得から来店まで)
まずネット集客の、「反響を鳴らすための物件登録の方法」をマスターしなければなりません。そして反響から確実に来店させるスキルを身につける必要があります。地域の「ネット集客戦争」で勝ち組に残るために欠かせない知識です。(収録;22分27秒)
⑥初回接客から物件紹介
多くの営業スタッフが、「営業の基本」について間違えた認識を持って、お客様に接しています。賃貸仲介のあるべき営業では、お客様に「物件の良さ」を説明するのではなく、「お客様の〇〇」に焦点をあてなければなりません。そして、確実にご案内に結びつける方法について解説しています。(収録;21分58秒)
⑦物件案内とクロージング
ここでは、営業には目標設定が大切なこと、案内に100%連れ出すために必要なこと、案内の時の注意点、気に入っていただいた物件を確実に申し込んでいただく方法等を解説いたします。(収録;32分21秒)
申し込み手続き編
「事務処理」の部分も安定した営業成績を上げ続けるには、「事務処理の達人」にならなければなりません。そのためには「早く正確に」処理する知識と技術が必要です。
⑧入居申し込み受付
この「入居申し込み受付」の作業には、「早く正確に分かりやすく」だけでなく、「キャンセルを防ぐ」という重要なマインド(考え)を持つことが必要です。その基本を押さえながら、入居審査にパスするようにお客様を誘導して、確実に次の段階に進める方法を解説しています。(収録;25分20秒)
⑨契約書類の説明(重要事項説明書)
重要事項説明書に記載されている項目について分かりやすく解説しています。なぜ重要事項説明書を交付するのか、その理由を正式に理解していただけるように解説しました。(収録;29分58秒)
⑩契約書類の説明(その他の契約書類)
計算書、提出書類の説明、火災保険、保証委託契約等の契約に必要な書類とその扱い方を、お客様に分かりやすく説明して契約手続きをスムーズに進めなければなりません。そのために熟知しておくべき知識は少なくはありません。それらを分かりやすく解説しました。(収録;24分51秒)
忙しい方のために日程は1日にしました。
正味8時間の中身の濃いスケジュールです。
会場の都合で参加できる人数に限りがあります。
すでにご存知かもしれませんが、少し自己紹介をさせてください。
昭和48年に不動産業界に入り、賃貸仲介と管理の現場に昭和60年から立っています。
平成4年に「仲介売上と管理を増やすコンサルタント」として独立し、大手FCチェーンの賃貸顧問を25年間やりながら、賃貸研修を合計500回、500社7000人以上の指導を行ってきました。
特に賃貸仲介の新人向け研修は合計300回、5000人以上の方に参加していただきました。
今回はご要望の多い新人スタッフ向け研修を一日に凝縮して開催することにしました。ぜひ、ご参加ください。
お申込み後、受付確認の返信メールの中で、銀行振込先のご案内をさせていただきますので、
お申込み日から 3 日以内にお振込みください。
そしてもし、有能なスタッフを得ることができたら、
賃貸仲介の現場はどのように変わるでしょう!?
学校には、「カリキュラム」というものがあります。
「時間割」があります。
1学期に、教えること、学ぶこと、が決まっています。
だから、教える方も学ぶ方も、
途中で学習の進み具合を、容易に判断することができます。
これが、賃貸仲介の現場になると、
1週間以内に覚えてほしいこと、
1ヶ月以内に覚えてほしいこと、
3ヶ月以内に覚えてほしいこと、が明確になっていません。
だから、その都度の思いつきで、バラバラに教えることになります。
新人スタッフの方も、
いつまでに何をマスターすればよいかを、教えられていません。
自分がいま、ゴールに向けて、どこに位置しているのかさえも、
判断できないのです。
そのために、次のような問題が起こります。
教育に時間がかかります。
早く正しく覚えるかどうかは、新人スタッフの能力次第です。
覚えることにムラができます。
教える人によって、教えるときによって、教える内容が異なるからです。
間違ったことを覚えてしまう危険があります。
特に営業に対する基本的な姿勢を誤って覚えると、
かなりの遠回りをすることになります。
さて、新人スタッフを研修に参加させることによって、
あなたの現場はどのように変わるでしょうか?
対象は、何も知らない新人スタッフ向けですか?
この研修は賃貸部門に配属された新人スタッフ向けに作りましたが、対象者はそれだけではありません。何年も経験されたベテランスタッフにも、再確認という意味で学んでいただけますし、売買仲介の方にも役立つ内容です。 営業の基本は賃貸も売買も変わりません。そして、営業補佐の方はもちろん、営業に携わらない事務の方にも、賃貸の基本を学んでいただきたいと思います。
別に販売されている動画プログラムと同じ内容ですか?
研修の中で伝えたいメッセージは同じです。ただし、参加者同士で行うワークやロールプレイングは動画プログラムにはありません。学んだことをすぐに実践してアドバイスを受けられるのは動画プログラムには無い利点です。
本当に新人が育ちますか?
私が26年間実施してきた研修ですので自信はあります。ただし、「役に立たない」という現実もあるかもしれませんので、そのときは1ヶ月以内にお申し出をいただいて、全額を返金することになっています。
- PostMail -
最後に、もう一度あなたにお伝えします。
もちろん、
あなたや、あなたに代わる有能なスタッフが教えれば、新人スタッフは確実に力をつけるかもしれません。
しかし、
あなたや、あなたに代わる有能なスタッフが、
新人スタッフの教育のために、
どれだけの時間を費やされることになるでしょうか。
その時間を、
もっと直接的に売上に結びつく活動に費やしたら、
得られるべき売上をどれだけ失うことになるのでしょう。
人を雇い入れるのは「投資」です。
会社は、明日のために投資をしなければ生き残ってはいけません。
そして、教育も「投資」です。
教育という投資は、正しく使うことができれば
大きなリターンをもたらします。
賃貸仲介の業績は、
そこで働くスタッフの能力次第だからです。
もし、この研修に参加されないとしても、
スタッフへの教育投資だけは続けるようにしてください。
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