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入居者座談会(賃貸住宅 探して、住んで、感じたこと)

司会 今回は、いつものオーナーさんでなく、賃貸住宅に入居している皆さんから、部屋探しや住んでみて感じたことをお聞きしたいと思います。まずAさんからお願いします。

A 私は親の家に住んでいたのですが、独立したくて賃貸マンションを探しました。でも実際には父親がインターネットで探した物件を一緒に見に行ってその場で決めた感じです。

司会 不動産会社は一軒だけ?

A そうです。ほとんどインターネットで決めてから、最後に不動産会社に行きました。

D そういう探し方する人、増えてるんですよね。僕もネットで探しまくりました。

司会 どんな条件で契約したのですか?

A ペットを飼っていたので、とにかくペット可で、マンションで、親の家に近い、という条件で探しましたから・・・・。礼金2ヶ月、敷金2ヶ月で契約しました。敷金は2ヶ月とも償却という条件です。

司会 2ヶ月とも償却とは、かなり大家さんに有利な条件ですね。
G 「敷金を償却する」とは何ですか?

A 預けた敷金のうち償却分は返ってこない、という条件のようです。私もその時に初めて知ったのですが。その代わり、畳交換やクロスの貼り替え費用は請求しない、という約束でした。とにかく、ペットと自宅近くという条件だと、なかなか当てはまる物件もないので、その条件は飲みました。

司会 住んでみてどうでした?

A 一度こんなことがありました。父の車で送ってもらったときにエントランス前で荷物を下ろしていたらオーナーさんがBMWで帰ってきたのです。ちょうどエントランスの横が、シャッター付きのオーナーさんのガレージで、父の車が邪魔していたのです。

G 何か起こった?

A オーナーさん、クラクションで「プップー」って。「早くどけ」っていう感じで。

G アチャー。 オーナーさん、やってくれますね。

A 後で父が半分冗談ですが、「あのBMW、だれの金で乗ってると思ってるんだろ」って言っました。もちろん、オーナーさんが一所懸命働いて得たお金でしょうけど(笑)。

D もしコンビニのオーナーが、店の前に客の車が停まっていて、自分の邪魔だからと言ってクラクションは鳴らさないよね。大事なお客様だもの。

A でも私も、自分がお客様だなんて思ってないですよ。やっぱりお部屋を借りているんだし、同じ建物に住んでるオーナーさんと会うの緊張しましたね。

D いやいや、僕らはれっきとしたお客様ですよ。

司会 その他には?

A 築15年ですがタイル貼りでオートロックで駅近だし、いいマンションです。共用部分もいつも掃除されて綺麗です。
しいて言えば、ペット可の条件で入居したのに、ワンちゃんが少し鳴くと苦情を言われるのと、通路にペットのオシッコの跡があったのを私のせいにされたことですかね。建物内では絶対に抱いているので、そんなことあり得ないのですが。

D やっぱり。そのオーナーさん、入居者に部屋を貸してあげてる、と思っているんだね。

司会 Dさんはどうですか。

D 僕も最初はネットで探しました。不動産屋へは3店回りました。木造だけど築浅だったので、家賃を3000円下げてもらって決めました。礼金・敷金ともに1ヶ月です。

司会 その他に気に入った点は?

D 設備が良かったですね。僕は「浴室とトイレが別」「追い炊き」「ブロードバンド」の3つが条件だったので、すべて揃ってましたから。

H それじゃ問題なしですね。

D ところが、隣の大学生の騒音に悩まされました。

H 騒音に。

D はい。その学生は真面目そうなんですが、大学の友達らしい連中が集まって、夜遅くまで騒ぐので困りました。
司会 どうされたのですか?

D 大家さんが近くなので「注意してほしい」とお願いすると「分かりました」というので様子を見たのですが、相変わらず週に一回くらいは集まって騒いでいるのです。そこでもう一度大家さんの所に行くと、まだ隣の学生に注意をしていない、という話で・・。

G 怠慢ですね。不動産屋に話せばいいのに。

D ええ。大家さんからもそう言われました。「不動産屋に相談して欲しい」と。

G 大家さん、そういうトラブルには巻き込まれたくないものね。司会 結局は解決したのですか?

D 不動産屋さんも管理を任せてもらっている訳ではないらしく、反応は遅かったのですが何回かお願いして注意してくれました。

G 騒ぎは収まった?

D ええ。最後は連帯保証人の親から注意してもらって、何とか集まって騒ぐことはなくなりました。
その学生も、友達を断れなかったみたいですね。
それで思ったのですが、やっぱり管理は大切だな、て。

司会 といいますと?

D 実は、僕は友人と同時に探していたのですが、僕が先に探した物件の方が、家賃の割に設備も良く築年数も浅く、断然にいい物件だと思ったんです。密かに、「自分の方が得してる」って。

A なるほど。友達の方があまりいい物件では無かったのですね。

D そうなんですけど。でも奴のアパートは、通路の電球が切れたりしたときに、不動産屋さんがすぐに動いてくれるんですよ。掃除も週に一回くらい来てるらしく、古い建物だけど、いつもこ綺麗になってるんですね。駐輪スペースも整理されてるし。

A Dさんのアパートは汚れて乱れていますか。

D と、言うほどではないけど、大家さんがたまにしか掃除しないから、いつも雑然としていますね。
隣の部屋の騒音も、すぐには解決してもらえなかったし。
そう言う意味で賃貸物件って、築年数や設備だけでは判断できないって思ったのです。

G 隣や上の部屋にどんな人が住むのか分からないんだから、いざとなったときに、どう対応してくれるかが大切なんだね。
それが「管理」ということでしょ。

H つまり不動産屋が管理している物件の方がいいということ?

D そう言うわけでもなくて、大家さんが自分で管理していてもいいと思うけど、日頃のメンテナンスと、いざと言うときの対応をしっかりしてくれる物件が、結局は設備や何かより重要、という事なんじゃないかな。

司会 本日は、有り難うございました。


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